着付け師とヨガインストラクターtomoのつぶやき

ヨガは単なるエクササイズではなく、視野広げる方法であり、心穏やかに、本来の自分に戻れる手段です。

意外にも、初のアーユルヴェーダ講座へ💕

f:id:tsugetomomi19830731:20170924222531j:plain

インド人のヨガインストラクター、
チャンドラ先生による、
アーユルヴェーダのお話を交えた
インドカレー作り講座へ💕

カレー好きな私にはたまらない講座💕
お豆とキャベツのカレー🎵
そして、インドのパン、チャパティ💕

地味に驚きだったのは、
インドでは、ナン食べないと言われたこと(笑)
日本に来て初めてみたらしい。。




と、その後は、ヨガの呼吸法教わりました✨
とはいえ、インドの方なので、日本語を話すとかわいらしい(笑)
なんか失礼ながら、くすっとなる場面もありましたが、

シャバアーサナ(ヨガの休息のポーズ)で
こんなにリラックスしたのは初めてってぐらい
リラックスして疲れがとれた!!!!



すごいです!ミスターチャンドラ!!

名古屋市金山にスタジオがあるみたいなので、
ぜひまた習いたい師匠であります✨✨





そして、
先生は、食べないとのことで、
雰囲気から推測ですが、
肉食を否定する訳ではありませんが、
私もたべますし。。

なんか、宗教的に食の制限がある地方にもそれなりの理由というか、
体に合っていれば、健康で元気なんだろうなぁーという印象を受けました❗

なんだか、ヨガをしたらベジタリアンになろーって、どこか理屈というか、体と心が求めていないけどそうしちゃうと、
どこか不自然というか、
あなた本当に必要ないの?と問いたくなる見た目、雰囲気になっている気がします。


チャンドラ先生は、ベジタリアンですが、
めちゃめちゃ自然体で、
ヨガを伝えてくれる姿も
自然な穏やかな、いち人間、という感覚。

日本では、
なんだかおしゃれな人がやるイメージが。
とよく言われますが。
それとは、全く違う世界でした、本日は。(笑)

インストラクターの私が
そんなこといったらいけないですね(笑)

私もヨガインストラクターとして、
ヨガを日常に。
毎日の自分観察。


自然にあるものとして、
世の中でもっともっと馴染めるものに
なっていけるよう、
私も貢献していきます🎵

明日も素敵な一日を✨

ヨガインストラクターtomoでした🎵